吹奏楽部
吹奏楽部

活  動


1年生21人 2年生24人 で仲良く楽しく活動しています。演奏活動は年に30回ほどです。
合奏場所は4階の405講義室、普通教室の1.5倍ほどの部屋です。

 顧問 上西 亮(数学)先生 中村公彦(数学)先生 大西正二(英語)先生
 部長 金山 奈央  副部長 藤田 汐音  浜上 紗由美

コンクール前の行事はこちらをクリック

手稲西小学校スクールバンドさんとの交流練習会A

2018/12/08(土) 

 手稲西小学校スクールバンドさんをお迎えしての交流会第2弾です。今回も小学生のみんな、真剣に取り組んでくれました。恒例のミニコンサート実施。保護者の方々も楽しんでくださいました。大雪の中お越しいただき、ありがとうございました!

 演奏曲目 
恋人達のクリスマス そりすべり バック・トゥー・ザ・フューチャー
 
 
 
 




ていね音楽祭

2018/12/02(日) 

 手稲区の方々が実行委員となり創り上げる、ステキな音楽祭です。16団体・1個人が参加しました。本校吹奏楽部もコンクールに出場するアンサンブルとソロで出場、最後の全体演奏でも他団体の方と一緒に伴奏を担当しました。

 演奏曲目 
水墨画三景にみる白と黒の陰翳(木管八重奏) ディベルティメント(アルトサクソフォン独奏)
 
 




番外編 顧問の上西の誕生日企画

2018/11/29(木) 

 部員のみんなによる、まさかのサプライズ企画!とても嬉しい「びっくり」でした。ありがとう。幸せです。

 演奏曲目? 
ハッピーバースデイ・トゥー・ユー(ピアノ伴奏による)
 




校内アンサンブルオーディション

2018/11/10(土) 

 1月のアンサンブルコンクールに出場するグループと、定期演奏会第2部のアンサンブルステージに出場するグループを決めるためのオーディションです。OBOGの先輩方や吹奏楽経験者の先生に審査のお手伝いをいただき、実施しました。少ない練習時間の中、どのグループも熱演で、極めて僅差の中で代表を決定しました。

 演奏曲目 
水墨画三景にみる白と黒の陰翳(木管八重奏) 「薔薇乙女の覚書き」による前奏曲(金管五重奏)
sing sing sing(Cl六重奏) I Got Rhythm(Sax五重奏) スターライト・ハイウェイ(Tb三重奏)
Decisive Battle(低音八重奏) Flower Crown(管弦打八重奏)

  m(_ _)mごめんなさい!写真がありません…。




1年生による2年生へのお披露目演奏

2018/11/03(土) 

 見学旅行で2年生が1週間留守にしました。1年生だけでの練習の成果を、帰ってきた先輩方に発表する、身内の演奏会(?)です。お客さんは2年生と顧問の先生のみ。なのに、ものすごく緊張します。緊張のあまり表情の無くなった1年生も…。頑張って演奏しました(^_^)。

 演奏曲目 
恋人達のクリスマス そりすべり

  m(_ _)mごめんなさい!写真がありません…。




校内ハロウィーンコンサート

2018/10/24(水) 

 2年生が26日から見学旅行のため、ちょっと早めのハロウィーンコンサートです。405講義室で昼休みに開催します。イス席70は満席。立ち見のお客さんが50以上、超満員でした。会場に入りきれず、廊下で音だけを聴いて下さった方も多数いらっしゃいました。入れなかった方、ごめんなさい…。ハッピーハロウィーン!

 演奏曲目 
スターライトパレード アイデア
 
 




福福の里ケアサポート新川 秋の演奏会

2018/10/21(日) 

 今年2度目の訪問です。今回は2年生(+打楽器助っ人1年3人)でお邪魔しました。皆さんいつも熱心に聴いて下さいます。涙ぐんでくださる方も…。本当に有り難いです。この時期はオープン4周年。とあるご縁で始まったこの演奏会も、今回で通算14回です。いつまでもお元気でいてくださいね。今度はクリスマスにまた来ます!

 演奏曲目 
笑点のテーマ まつり アイデア ジャパニーズグラフィティーX〜日本レコード大賞・栄光の昭和50年代〜 ふるさと
 
 




前田中央小学校芸術鑑賞会

2018/10/13(土) 

 今年で4回目。「芸術鑑賞会」とは恐れ多い…。心を込めて演奏しました。全校児童の皆さん、教職員の皆さん、保護者の皆さん合わせて600人以上のお客様にお楽しみいただきました。小学生の全校合唱「YUME日和」は毎年の事ながら圧巻です。いつも元気をもらえます。学園天国のかけ声も最高でした。真剣に聴いて下さって、参加して下さって、本当にありがとうございます。また来年も呼んで下さい!

 演奏曲目 
コンサートマーチ「虹色の未来へ」 Take Five J-BEST2017 楽器紹介 YUME日和 スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス 学園天国
 
 
 




前田連合町内会防火パレード・防火演奏会

2018/10/08(月) 

 前田連合町内会さんの行事に毎年参加させていただいています。防火パレードでは男子2人が消防車に乗ってアナウンス、前田町内会館前では部長と1年代表が防火宣言、消防署の方の救急救命講習と北海道科学大学さん紹介のあと、防火演奏会を開催させていただきました。会場は200人近いお客さんでいっぱい。奏者もお客さんもノリノリでした!楽しかった!

 演奏曲目 
笑点のテーマ Take Five まつり GUTS! ジャパニーズグラフィティーX〜日本レコード大賞・栄光の昭和50年代〜 花は咲く
 
 
 




手稲西小学校スクールバンドさんとの交流練習会@

2018/09/29(土) 

 手稲西小学校スクールバンドさんをお迎えし、いっしょに練習したり、合奏したりします。小学生の力になれるよう、真剣に教えました。最後にはミニコンサートを実施。西小学校の保護者の方々も楽しんでくださいました。帰る時に何度も振り返って手を振ってくれる姿に感動…。今度は12月です。またね〜(^^)/

 演奏曲目 
銀河鉄道999 スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス コパカバーナ
 
 
 




軽川どじょうまつり

2018/09/17(月) 

 手稲神社のお祭りに合わせ、手稲本町商店街の方々が開催してくださるお祭りです。手稲西中・稲穂中・手稲中・稲陵中・稲雲高校の皆さんもステキな演奏を披露していました。新体制になって学外で実施する初めての演奏会、さらに地震の影響で練習時間が少ない中でしたが、お客さんのご協力のおかげで、とても盛り上がりました。ありがとうございました。

 演奏曲目 
全力少年 気まぐれロマンティック まつり

  m(_ _)mごめんなさい!写真がありません…。




北海道マラソン街頭応援演奏

2018/08/26(日) 

 北海道マラソンの全行程の中で最も難所とされる新川通り。ランナーの皆さんの追い風になりたいと、今年も応援演奏をしました。現役40人OBOG28人手稲西中学校吹奏楽部さん16人の総勢84人でのとにかく楽しい演奏です。喜んでいただける喜びを強く感じることができました。ランナーの皆さん、本当にありがとうございました。また、北海道新聞さんには大きく取り上げていただきました。ありがとうございました。

 演奏曲目 
ウィーアー! 夏色 学園天国 さくらんぼ 全力少年 勝手にシンドバット 宝島 等
 
 
 
 




部活動公開&特別ミニコンサート

2018/08/25(土) 

 学校説明会後の部活動公開、吹奏楽部のメインは「楽器体験」です。わざわざ4階まで公開を見に来てくださった中学生の皆さんに楽しんでもらいたいと、部員で案内、レクチャ−します。公開のラストは、感謝を込めてミニコンサートも実施しました。ありがとうございました!

 演奏曲目 
夏色 学園天国
 
 




学校説明会でのアトラクション演奏

2018/08/25(土) 

 新体制になって初めての演奏です。極度の緊張の中でしたが、1000人を越える出席者の方々に楽しんでいただけるよう、心を込めて演奏しました。

 演奏曲目 
J-BEST2017
 
 




引退式

2018/08/19(日) 

 1・2年生は3年生への感謝の言葉を、3年生は後輩や同期、先生方、その他たくさんの方々へのメッセージや感謝を語ります。全部員1人1人がのそれぞれの言葉に思いを込めて伝えました。最後には3年生によるサプライズ演奏も。

 3年生サプライズ演奏曲目