総合的な学習の時間をつかったキャリア教育が進行中です!
 本校では、総合的な学習の時間を中心に、キャリア教育を実施しています。現在、年次ごとに、生徒たちがそれぞれテーマを持って学習しています。そこで、現在進行中のキャリア学習についてお知らせします。
1年次
「R-CAP説明会」5月12日(木)
 5月12日(木)に「R-CAP説明会」を実施しました。「R-CAP」とは、リクルートが実施している職業・学問適性検査の名称です。4月に受検し、その結果をもとに宿泊研修からワークシートに取り組みながら将来学ぶ学問や職業について考え、科目選択につなげていきます。12日はリクルートから講師の先生を迎え、R-CAPに取り組む意味や結果のとらえ方などをアドバイスしていただきました。生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。
「R-CAP結果振り返り・自己理解ワークシート」5月19日(木)
 現在、1年次の生徒たちは「R-CAP」の結果をもとにワークシートに取り組んでいます。この日は自分のタイプや職業適性、学問適性などについて考えました。今後はさらに「文理選択」や「社会に出るまでに」といった内容で進路について考えていきます。
2年次
「進路研究②大学を知るⅡ」5月19日(木)
 2年次ではグループワークをつうじて、具体的な大学調べを行っています。一人につき2つずつ調べる大学を決め、学部学科や主な研究内容などを各自で調べました。この日はグループ内で自分が調べた大学について発表し、自分が調べた大学以外の情報をメンバーで共有しました。今後はさらにグループごとにクラス内で発表をおこない、さまざまな大学について具体的な情報を知る機会とします。
3年次
「テーマ別学習Ⅰ(第2回)」5月19日(木)
 3年次前期は、3年間の総合的な学習の時間の集大成として、課題解決学習「テーマ別学習Ⅰ」を実施しています。全9回のうち、この日は第2回目の学習を行いました。本校教員が講師となって13の講座を開講し、それぞれ特色ある学習を展開しています。テーマ別学習Ⅰのようすは後日お伝えします。