総合的な学習の時間をつかったキャリア教育が進行中です!(その2)
 前回の活動報告に続き、これまで行ったキャリア学習のようすを紹介します。
1年次 「ガイダンスブック」説明会 6月2日(木)
 2年次以降の生徒の科目選択を支援するため、1年次の生徒全員を対象に、「ガイダンスブック」説明会を実施しました。教務部から科目選択上の留意事項を説明したあと、数学・理科・地歴公民の各担当者からも科目選択にあたっての説明を行いました。最後に、これから科目選択がスタートするにあたって、保護者や担任の先生、教科の先生、ガイダンス部の先生など、いろんな人と相談するように、とアドバイスをしました。
1年次 単位制保護者ガイダンス 6月3日(金)5日(日)
 3日と5日の2回にわたり、保護者を対象として、本校のキャリア学習や科目選択、さらに単位制の趣旨について理解していただく機会として、単位制保護者ガイダンスを実施しました。3日に110名、5日に135名、計245名の保護者が参加されました。アンケートの回答では、おおむね好評をいただき、たくさんの感想やご意見もいただきました。今後はさらに内容を改善し、保護者のみなさまへの情報提供の機会を設けていきたいと考えております。
2年次 「社会人講話」 6月16日(木)
 6月16日(木)、有限会社「山崎ワイナリー」より、栽培担当の山崎太地氏を招き、2年次生全員に向けて、「楽しい毎日 明るい未来」と題して、講演を行っていただきました。山崎ワイナリーは、大泉洋氏が主演の映画「ぶどうのなみだ」のモデルになったワイナリーです。講演では、映画の撮影やラジオ出演の経験などを通して、人との出会いや、「やってみること」、「挑戦してみること」の大切さについてお話しいただきました。最後に山崎氏から生徒へ向けて、自分を成長させるために、「向上心」と「危機感」をつねに持つことが大事、とメッセージがありました。
3年次 テーマ別学習Ⅰ 5月2日(木)19日(木)6月2日(木)23日(木)
 3年次の前期は、「テーマ別学習Ⅰ」で課題解決学習を実施しています。全9回のうち、これまで4回の学習を実施しました。本校教員が講師となり、13の講座を開講し、それぞれ特色ある学習を展開しています。一方的な講義型の講座ではなく、ペアワークやグループ学習、ポスターセッションなどを通して、生徒が主体的に課題解決を行い、能動的な学びを推進し、主体的な進路選択につなげることをねらいとしています。