1年次は「インターンシップ報告会」終了、2年次は「学び体験ゼミ」実施中です!
 最近行われたキャリア学習の報告です!
1年次
 昨年11月17日(木)、1年次生全員によるインターンシップの報告会を実施しました。事前学習から活動してきた1班1人~8人のグループ(全76班)が10教室に分かれ、1班ずつ前に出て発表しました。各班は、作成したポスターを使いながら説明し、その後、他の班の生徒の質問に答えました。 今年度は初めての試みとして、お世話になった事業所へ報告会の案内をお配りしたところ、12の事業所の方が参観にいらしてくださり、感想やご意見をいただきました。わざわざご来校いただきましたみなさまには、この場を借りて、深くお礼申し上げます。 1年次は現在、「進路・テーマ別レポート」と題して、インターンシップの体験を発展させ、社会についてさらに深く広く理解する活動に取り組んでいます。
2年次
 2年次は現在、「学び体験ゼミ」を実施中です。「学び体験ゼミ」とは、大学の先生を講師に招き、連続4回の講座の中で、生徒が主体的に課題解決に取り組む学習活動を通じて、自己の進路を探求し、高校での基礎的学習と大学での専門的な学びとのつながりを知る体験活動です。 今年度はさまざまな大学の先生方のご協力のおかげで、16の講座を開講することができ、各講座とも活発な学びが展開されています。 以下に、今回開講された16講座を紹介します。
1 経営学 経営学で新しいアイディアを生み出そう-企業を成功に導くマネジメント
2 法学 2つのファウルボール訴訟 - スポーツから法律に迫ってみよう!
3 経済学 TPP加盟で日本の食料・農業は大丈夫か?
4 歴史学 近世の北海道と日露関係(日本史・北方史)
5 英語学 Writing and Performing a Movie Scene in English
6 社会学 観光社会学~観光で地域を元気にする~
7 保育・初等教育 日本の未来を支える力・・・保育所・幼稚園そして小学校教員を目指す君へ・・・
8 中等教育 多様な個性を大切にする学校を考えてみよう。
9 看護学① 子どもの健やかな育ちを支える小児看護~子どもがいる場所の安全な環境作り
10 看護学② 身体可動性が低下した人への移動に関する看護を学ぼう!
11 生化学 化学の視点からみた光と生物の関わり
12 薬学 薬は、どのようなしくみで効くのだろう?薬の作用を動物実験(マウス)で確かめよう。
13 機械工学 工学的アプローチで振動の本質を学びとろう!
14 環境工学 寒冷地の住宅における省エネルギーとCO2削減対策を考える
15 宇宙情報学 宇宙の探査 ~ビッグバンから宇宙生命まで~
16 デザイン学 人々に優しい生活道具のデザインを考えよう