2年次総合学習「学び体験ゼミ」を実施しました | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本校における「学び体験ゼミ」は、平成17年度の単位制発足時から総合的な学習の時間を活用したキャリア学習プログラムの一環として2年次生を対象に実施しています。
平成18年度に第1回目を実施し、今年度で10回目を迎えました。
「学び体験ゼミ」は、@進路探求 A高校と大学の学びの違いを体験する B高校と大学の学習におけるつながりを理解する の3つをねらいとしています。自分の希望する学問分野にかかわるゼミを選択し、4回の連続型ゼミ形式の課題解決学習に参加しながら、ディスカッション、実験などを通じて学びに対する深い興味と関心を高める機会となっています。
今年度は、天候の影響による臨時休業のため、3回の実施になりましたが、札幌市内および近郊の国公私立大学の協力を得て、17のゼミを開催することができました。そのうち、いくつかのゼミでは研究室所属の大学生あるいは大学院生の参加もあり、与えられた課題についてより細かなサポートを得ると同時に、将来の大学における自分の姿をイメージする機会を得ることができました。
今回ご協力いただいた講師の先生方、ありがとうございました。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<スケジュール>
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<平成26年度開講ゼミ>
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
経営学で日常をマネージメントしてみよう! (経営学ゼミ) |
法律やルールをつくってみよう!変えてみよう! (法学ゼミ) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
TPP参加で日本の食料・農業は大丈夫か? (経済学ゼミ) |
近世の北海道と日露関係
(日本史・北方史ゼミ) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Writing and Performing a Movie
Scene in English(英語学ゼミ) |
観光資源の魅力を探る (地域社会学ゼミ) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
幼児教育の「本質」「現状」そして「未来」 (幼児教育ゼミ) |
未来型学力を取り入れた授業を考える
(教育学ゼミ) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
見えない動きを見える化する:心の捉え方 (心理学ゼミ) |
看護を提供するまでの思考プロセスを
体験してみよう!(看護学ゼミ@) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
小児看護を体験しよう! (看護学ゼミA) |
骨学セミナー〜ヒトの骨・歯・骨格について
(理学療法ゼミ) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
有機分子を作るー有機合成入門 (化学ゼミ) |
アオカビからペニシリンを作る
(生物学ゼミ) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
薬はどのようなしくみで効くのだろう? 薬の作用を動物実験(マウス)で確かめよう (薬学ゼミ) |
住まいの熱的性能と
暖房の省エネルギー化について (建築学ゼミ) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Scratchでプログラムを作ってみよう!
(情報工学ゼミ) |