2年次総合学習「学び体験ゼミ」終わりました |
「学び体験ゼミ」は、@進路探求 A高校と大学の学びの違いを体験する B高校と大学の学習におけるつながりを理解するの3つをねらいとしています。自分の希望する学問分野にかかわるゼミを選択し、4回の連続型ゼミ形式の課題解決学習に参加しながら、ディスカッション、実験などを通じて学びに対する深い興味と関心を高めます。
今年度も、札幌市内および近郊の国公私立大学の協力を得て、17のゼミを開講することができました。12月10日から課題解決に向けた生徒主体の学習が行われ、1月28日の最終回では、多くのゼミで学習の成果の発表が行われました。 ご協力いただいた講師の先生方、誠にありがとうございました。 |
No. | テーマおよび概要 | 講 師 | 所 属 | 分 野 |
1 | 企業を成功に導くマネジメント APPLEはなぜiPhoneを生み出すことができたのか |
佐藤 大輔 先生 | 北海学園大学 | 経営学 |
2 | 2つのファウルボール訴訟 スポーツから法律へのアプローチ |
伊藤 雅康 先生 | 札幌学院大学 | 法 学 |
3 | TPP加盟で日本の食料・農業は大丈夫か? | 相原 晴伴 先生 | 酪農学園大学 | 経済学 |
4 | 近世の北海道と日露関係(日本史・北方史) | 川上 淳 先生 | 札幌大学 | 歴史学 |
5 | Writing and Performing a Movie Scene In English |
Peter Gray 先生 | 北星学園大学 | 英語学 |
6 | 札幌に観光客を増やす方法を見つけよう!観光マーケテイングの実際 | 森 雅人 先生 | 札幌大谷大学 | 社会学 |
7 | 幼児教育…明日を拓く学問、明日を育む仕事 | 平野 良明 先生 井内 聖 先生 木村 彰子 先生 中尾 美奈 先生 |
札幌国際大学 恵庭幼稚園長 札幌国際大学 |
幼児教育 |
8 | 10年後の社会で求められる「学力」とは何か? | 伊井 義人 先生 | 藤女子大学 | 教育学 |
9 | 芸術療法体験講座 〜ストレス解消のために〜 | 佐野 友泰 先生 | 札幌学院大学 | 心理学 |
10 | 生理学概論 -“生”物の“理”(ことわり)について考えよう- | 坂本 尚志 先生 | 旭川医科大学 | 医学・ 生理学 |
11 | 幅広い分野を網羅する成人看護のセカイを体験しよう | 佐々木栄子 先生 神田 直樹 先生 |
北海道医療大学 | 看護学 |
12 | 身体可動性が低下した人への移動に関する看護を学ぼう! | 林 裕子 先生 宮田久美子 先生 |
北海道科学大学 | 看護学 |
13 | 有機分子をつくる−有機合成入門 | 松田 冬彦 先生 | 北海道大学大学院 | 化 学 |
14 | 薬は、どのようなしくみで効くのだろう? 薬の作用を動物実験(マウス)で確かめよう。 | 佐藤 久美 先生 小松 健一先生 丹保 好子先生 |
北海道薬科大学 | 薬 学 |
15 | 住まいの熱的性能と暖房の省エネルギー化について | 半澤 久 先生 | 北海道科学大学 | 建築学 |
16 | 宇宙の探査と利用 | 渡部 重十 先生 高橋 文 先生 |
北海道情報大学 | 宇宙 情報学 |
17 | 人々に優しい食器のデザインを考えよう | 張 浦華 先生 | 札幌市立大学 | デザイン |