北海道札幌手稲高等学校卒業生にかかる

各種証明書の発行について

 

1 各種証明書交付について

平成20年4月1日から、「北海道立学校条例施行規則」の改正により、卒業生(退学者を含む)の各種証明書の発行に手数料がかかるようになりました。

2 証明書発行手数料

 証明書1通につき400円(北海道収入証紙による納付)

北海道収入証紙及び北海道収入証紙の購入について北海道庁のホームページをご覧下さい

   在校生及び卒業した月の末日までは手数料は無料です。

   手数料免除について 

@災害等に遭い、手数料の納付が困難となったとき。 

A生活保護法(昭和25年法律第144号)の規定による生活保護を受けているとき。

B上記の他、教育長が特に必要があると認めるとき。

  (国又は地方公共団体の機関から証明書の交付を求められたとき。)

3 交付する証明書の種類と発行までの所要日数

 証明書発行に要する日数の目安は下記のとおりです。

ただし、場合によってはさらに時間を要する場合もありますので、時間に余裕を持って申請してください。

証明書の種類

日本文

英文

備            考

卒業(修了)証明書

即日

3日

 

成績証明書

3日

5日

卒業後5年間発行

調査書

3日

5日

卒業後5年間発行

単位修得証明書

3日

 

卒業後20年間発行

その他証明書

内容により異なりますので事前に電話等で相談して下さい。

 

   郵送期間は含みません。

   土日、祝日等が重なる場合はさらに発行時間がかかります。

4 申請方法

 (1)来校し窓口での申請の場合

   @証明書交付申請書及び証明書交付願に必要事項を記入のうえ、所定の額の「北海道収入証紙」を添付し、印鑑で消印のうえ本校事務室に提出して下さい。

   A代理人(父母等)が申請・受領する場合には、代理人選定届出書が必要になります。@の書類と一緒に提出して下さい。

     なお、申請時に本人または代理人であることを確認できる書類(運転免許証・健康保険証・パスポート等)をご持参ください。

   各種申請用紙のダウンロード(PDFファイルを開くにはアクロバットリーダーが必要です)   

証明書交付申請書 (PDFファイル) 

証明書交付願 (PDFファイル) 

代理人選定届出書 (PDFファイル)

 (2)郵送で申請する場合

   @証明書交付申請書及び証明書交付願に必要事項を記入のうえ、所定の額の「北海道収入証紙」を添付し、印鑑で消印のうえ返信用封筒(角2封筒332×240mm)および本人確認できる書類の写しを同封し、本校事務室へ提出して下さい。(本人確認できる書類は証明書送付時に返却します)

   A返信用切手を必ず同封してください。

     ※目安の郵送料:1〜2通まで120円、3〜5通まで140円、6〜8通205円

             9〜15通まで250円(速達を希望する場合はプラス280円)

     なお、遠隔地にお住まいで、北海道収入証紙を用意することが困難な場合は、本校事務室へお問い合わせください。

5 受付時間

 月曜日から金曜日 8時05分から16時45分

 (土日・祝日・年末年始・振替休業日は除く)

6 お問い合わせ先

北海道札幌手稲高等学校事務室

電話 011−683−3311

住所 〒006−0829

札幌市手稲区手稲前田497番地2 

*なお証明書のお問い合わせは電話でお願いします。