見学旅行2013
10月28日(月)〜11月1日(金)
 
詳細 旅程表
目次
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
10月25日(金) 結団式  
 6・7校時、新体育館において、見学旅行に向けの最終確認をし、望ましい成果を得るための意思統一を図りました。
 なお、明日26日(土)午前7:30〜午前8:30に学校で荷物の事前積み込みを行います。
10月28日(月) 1日目
朝早くから新千歳空港に集合。 中部空港までひとっ飛び。
今日の見学地は
「法隆寺」「奈良公園」
バスに乗り込んで出発! 中部空港から奈良へ行く
途中で、亀山PAで休憩。
法隆寺到着。
バスガイドの帽子と旗を
借りて、職業体験!?
天気がとても良いです。 太陽が当たると、暑さも感じます。
続いて奈良公園。 鹿と戯れる。
(鹿のよだれが制服に
ついても仕方が無い)
大仏殿へ。 鼻の穴と同じ大きさの穴を
くぐってみます。
   でかい!
今日の夕食は、
すき焼きです。
急いで食べたあとは、
外出です。
気をつけて
行ってらっしゃい。
 
ページの先頭へ
10月29日(火) 2日目
 今日の京都、大阪の天気は曇り。最高気温は19℃。今日は1日自主研修日です。
布団を片付けて、荷物整理 朝食をしっかり食べて… 教員もしっかり食べて… 出発前点検 行列のできる点検所
点検が終わったら、ロビーで出発前のグループ撮影 気をつけて行ってらっしゃい! 朝8:23分には、全班出発完了しました。
 19時〜20時
  全員無事帰着。帰館後、怪我・病気等で保健室を利用する人も皆無。
 自主研修で、京都の名所各地〜東西本願寺、祇園、伏見稲荷、錦市場、三十三間堂に嵐山… 遠くは奈良公園や大阪
 の道頓堀、通天閣に梅田界隈… 思い思いの所に行き、事前の目的に沿って、有意義な研修を深めてくれました。 
 手には沢山のお土産と、胸には詰め込みきれないほどの想い出を持って帰着しました。
 生徒の皆さんは、疲れた表情も見せず元気な様子です。
今日は、手に持てないほどのお土産があるので、
宅配便を利用して、一足先に荷物を家庭に送ります。
 門限のギリギリまで研修したおかげで帰着が遅れ、最後まで担任をヤキモキさせた者もいましたが、その心配とは裏腹
 に表情は充実そのものでした。
 今回の最大の研修の成果が大きいことを改めて実感。明日からの日程が楽しみです。
         
ページの先頭へ
  
10月30日(水) 3日目
 京都の世界遺産を堪能し、神戸の異国情緒に存分に触れる一日です。
 早朝の清水寺は空気も済み、人もまばらで、舞台から望む景色はまた格別でした。
二条城の静かなたたずまいは、
その圧倒的な歴史を我々に垣間見せました。
昼食です。
昼過ぎの天竜寺は
多くのお客さんとともに歩み、
厳粛と高貴を感じさせられました。
黄金色に輝く金閣寺の優雅さからは、
変わらぬ希望と
温かい日本の心を思い返しました。
 夕方の神戸港から望む夜景は、海の上からも百万ドル。中華料理のバイキングに舌鼓。国際都市の味は格別でした。

 バスで巡る強行軍でしたが、皆と一日共にした各担任は、個々人の素顔に触れ、素朴な感激の表情に癒やされました。
 神戸の小高い丘に建つホテルで、今夜はいい夢を見られることでしょう。
 明日は新幹線の初体験から始まります。
ページの先頭へ
  
10月31日(木) 4日目
行列ができるのを防ぐため、時間差で朝食です
 新神戸駅直結の37階建てのシティーホテルの高層階に宿泊。そこから見える神戸の夜景を
 目蓋に焼き付け、いよいよ倉敷美観地区、広島に向けて出発。
 しかし、その前に朝食。今朝は、ビュッフェスタイルで美味しい食事をいただきました。
ホームでスタンバイ。
停車時間1分以内で
340人が乗り込みます。
疲れて眠っている人も
 初めて乗る新幹線に、驚きと感動を覚え、一路岡山へ。約1時間の新幹線の旅を満喫していました。トランプをしたり、
 談笑したりと交友を深めていました。
先生も思いに耽っています
 倉敷美観地区に到着。北海道では見かけず、時代劇に出てきそうな情緒あふれる景観を眺めたり、古民家風のお店
 でお土産を買ったりと、各々が楽しみながら見学をしてました。
 この後、広島に移動し、広島平和記念公園や、平和記念資料館を見学します。
原爆ドームを眺めながら、
ボランティアガイドの説明に耳を傾けます。
 4日目にして、初めて全員そろっての食事です。
ページの先頭へ
  
11月1日(金) 5日目
朝焼けの宮島 320人で取る食事風景は
壮観です。
ベテランガイドさんの
案内で宮島めぐりが
始まりました。
このガイドさんは,
2カ国語対応だそうです。
フリータイム中。
ゴクリ……。美味そう。
……食べてみよう。
牡蠣の風味たっぷりの
クリームコロッケ。
うまい!
真ん中から飛び出ている
のは牡蠣です。
 見学旅行最終日です。天候にも恵まれ、広島県にある宮島、厳島神社を見学しました。厳島神社では、雅楽が演奏され、
 雅な雰囲気のなかガイドさんの案内で見学をしました。
 その後、お土産を購入。広島のお土産と言えば…牡蠣、お好み焼き、そして紅葉まんじゅう。紅葉まんじゅうの中でも、ガ
 イドさんに勧められた「チーズもみじ」が人気でした。また、定番として「あげ紅葉」も人気で、購入のために行列ができるほ
 どでした。
 これから、帰路につきます。
宮島を後にして,いよいよ北海道へ。
帰りのカバンには,もう若干の余裕もないかも。
夕刻,新千歳空港に到着です。
生徒も大人もみなさんお疲れ様でした。
ページの先頭へ