見学旅行2014
10月28日(火)〜11月1日(土)
詳細 旅程表
目次
・事前準備 (生徒向け説明会、 保護者向け説明会、 被爆者講演会、 結団式 
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
・事前準備
<生徒向け説明会> 8月28日(木)
研修目的について 生活について 研修について メモを取りながら
<保護者向け説明会> 10月2日(木)
団長(校長)挨拶 研修目的について 添乗員より 生活について 健康面について
<被爆者講演会> 10月16日(木)
平和学習 講師紹介 講演 生徒の質問
「平和をどう定義するか」
生徒代表の謝辞
<展示コーナー> 3階2年次廊下
見学旅行ガイド 旅行ガイド 京都の地図 交通案内 平和学習
        ページの先頭へ
10月27日(月) 結団式
 見学旅行に向けの最終確認をし、望ましい成果を得るための意思統一を図りました。
 明日は1・3・5・7組が新千歳空港2階・保安検査場D付近9:30集合、2・4・6・8組が新千歳空港1階・ANA団体カウンター10:00集合です。
団長(校長)挨拶 生徒代表挨拶 引率団紹介 添乗員紹介
研修目的について 添乗員から 生活について 栞を見ながらの確認 厚生委員打合せ
ページの先頭へ
10月28日(火) 1日目
10:20 新千歳空港
 新千歳空港の天候は晴れ、見事に旅行日和となりました。
 集合が完了し、これより羽田経由で伊丹空港に向かいます。
集合完了 これに乗ります 機内で昼食 機内で数学(?) いってきます!
15:30 伊丹空港
 A・B団ともに伊丹空港に到着しました。天候は晴れ、気温は20℃です。
 バスで清水寺の見学に向かいます。
羽田にて 乗りますpart2 機内から富士山が 伊丹到着 元気!!
17:20 清水寺
 清水寺を見学しています。京都の天候も晴れです。
 やはり女子には地主神社が人気のようです。
集合写真 力持ち? 清水の舞台にて 縁結び? 学業?
20:20 ホテル佐野屋
 全員、ホテルに入りました。夕食後は21:00まで外出許可です。
到着 歓迎!! よろしくお願いします! 部屋で
夕食はすき焼き 喜びのポーズ? 連絡 外出時のチェック
22:50
 時間までに全員外出から戻りました。
 23:00に消灯、就寝です。
お土産を手に、無事帰着 班長会議 部屋でリラックス
ページの先頭へ
10月29日(水) 2日目
6:00
 起床時間です。天候は晴れ、予想最高気温は20℃です。
 今日は午前中奈良方面で全体研修を行い、午後はクラス別自主研修です。
明るくなってきました
放射冷却でヒンヤリ
8:00 ホテル
 朝食を終え、全員元気に、予定より早めにホテルを出発します。
 今日最初の見学地、法隆寺に向かいます。
朝食 いただきます! 先生、元気? 忘れ物
11:10 法隆寺
 法隆寺を見学しました。天気が良く、日焼けしそうなくらいです。
南大門 集合写真 大宝蔵院へ 夢殿 参道の店の干柿
14:30 奈良公園
 こちらでの見学は、春日大社・東大寺大仏殿・南大門でした。
 昼食は「菊一 大和風料理 永楽」にてとりました。
 この後、クラス別自主研修先のため、1・3・5・8組は平等院鳳凰堂へ、2組は八坂神社へ、4・7組は薬師寺へ、6組は北野天満宮へ向かいます。
<春日大社>
<大仏殿>
<昼食>
平等院鳳凰堂
20:00 ホテル佐野屋
 全員が時間までにホテルに戻りました。手にはたくさんのお土産が・・・。
 今晩は宅配便の受付があります。
トップ 続々と ラスト 宅配便 班長会議
ページの先頭へ
10月30日(木) 3日目
6:30
 6:00起床です。今朝のモーニングコールは「血液型占い」でした。
 天気予報は曇りのち晴れ、予想最高気温は22℃です。今日も暑くなりそうです。
 今日はグループ別自主研修です。主な研修先は京都・大阪・神戸です。
 ※終日自主研修のため、日中の更新はありません。
今朝は曇り空です
8:30
 朝食と荷物の積込を終え、グループ毎にホテルを出発しました。
 今日の帰着は神戸のホテルです。荷物はトラックにて直送します。
今朝は洋食 いただきます 積込 おおきに 行ってきます!
14:30 新神戸(臨時配信)
 現在の気温は22℃、快晴です。ホテル周辺にある北野異人館街を少しだけ紹介します。
 なお、生徒のホテル帰着は19:00からです。
ホテル 北野教会 パラスティン邸 風見鶏の館 なんと、セブンイレブン
20:30 ANAクラウンプラザホテル神戸
 全員が無事、迷わずにホテルに到着しました。
 今日の夕食も自由食でしたが、神戸牛を食したグループもあったようです。
連絡板 帰着受付 トップ 到着!! 副担の事前アドバイス
着いた〜 何班かはタクシーで 主任に報告 担任からルームキー クラス毎に班長会議
ページの先頭へ
10月31日(木) 4日目
5:30
 起床予定時間より前に起きて準備を始めています。現在の天候は曇り、午後からは雨の予報です。
 今日は岡山経由で広島に移動します。食事、直送荷物の積込の後、駅まで徒歩移動と、朝から大忙しです。
曇り空 朝食 少食(女子) パンとご飯(男子) 積込
8:30 新幹線車中
 無事乗車、やっと一息です。岡山駅で下車します。
 直結連絡路を移動 駅で余裕の待機   ここは「新神戸」  新幹線入線 緊張の乗込み
9:40 バス車中
 岡山駅に到着。倉敷美観地区にへ向かいます。
10:50 倉敷美観地区
 大原美術館見学の後、しばらく自由時間です。雨はまだ降っていません。
13:00 バス車中
 広島へ向かいます。昼食はバス車内でお弁当を食べています。
 高速道路では雨が降り出しました。
16:10 広島平和公園
 雨には当たらずに碑巡りを終え、平和記念資料館を見学しています。
 しっかりと「平和の尊さ」を学びます。
16:30
 雨が降り出しました。
18:30 宮島ホテルまこと
 宮島口から宮島へフェリーで渡り、ホテルに到着しました。
 雨は降っていません。夜の外出まで何とか降らないでほしいです。
21:20
 外出から全員戻りました。結局今日一日、傘は差さずに済みました。
 見学旅行、「最後の夜」です・・・。
外出準備 ライトアップされた鳥居 おサルのポーズ? 宅配便 最後の班長会議
ページの先頭へ
11月1日(金) 5日目
6:00
 いよいよ最終日、起床時間です。夜中に雨が降りましたが、今は上がっています。予想最高気温は21℃です。
 まず厳島神社を見学し、「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」で昼食の後、広島空港から帰路に就きます。
朝食 看護師さん挨拶 生徒からの謝辞 主任「5つの感謝」
10:30 バス車中
 小雨が降る中、8:00にホテルを出発、厳島神社を見学後、フェリーで宮島口に戻りました。
 昼食のため、広島市内へ向かいます。
荷物は空港まで別送 宮島のガイドさん 出発 牡蠣の水槽 初めての傘
神社到着 集合写真 干潮なので降りられました 国宝・厳島神社
乗船 船上で記念写真 実はシルバールーム 下船
11:50 ひろしまお好み物語「駅前ひろば」
 広島最大級のお好み焼き施設です。各店舗に分かれての昼食、広島最後の思い出です。
階段で6階まで… 焼き上がりを待ちます 完了 男女とも完食!
13:10 広島空港
 これより最終行程です。羽田経由で札幌に戻ります。
 2・4・6・7・8組は広島空港→ANA680便→羽田空港→ANA073便→新千歳空港 18:30到着予定、
 1・3・5組は広島空港→JAL1608便→羽田空港→JAL525便→新千歳空港 19:00到着予定です。
 
※正確な到着時間は「新千歳空港ターミナルビル 本日のフライト検索」で知ることができます。
  サイトのURLは「
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/airport/fis/ 」です。
雨中の広島空港 荷降ろし 待合室にて 左奥がJAL、右前がANA
19:30 新千歳空港
 ANA便・JAL便ともに、定刻より20分程度遅れて到着しました。
 全行程を無事終了しました。
お疲れ まだかな? 荷物が来ました。 終了です。
ページの先頭へ