2016 手稲高校見学旅行

5日目 11月1日(火)

朝です。
が,まだ真っ暗です。

なんか,物体が写っています。
土台?

朱色?

大鳥居の足下まで来れました。

本日の干潮は4時11分。
潮が引いていれば大鳥居まで歩いて行けるので,わざわざ早起きしたのですね。

さて,完全に夜が明けて最終日が始まります。

お世話になりました。

今日は宮島を散策しながら,厳島神社を見学します。

朝は露出していた海底が, もう海水に浸かっています。

床の板の間にすき間を空けているのは, 床下に波が押し寄せた際に,波の力を分散させて 板が浮き上がるのを抑止するためだそうです。 (出典:NHKブラタモリ)

海に浮かんでいるような錯覚に陥る社殿。

ここで神社の見学は終わりです。 散策しながら,フェリー乗り場まで移動します。 まだ午前の早い時間なので観光客も少なく, 島内は静かです。

向こうに,湯気が黙々と沸いていますね。 饅頭でも蒸しているのでしょうか。

宮島を後にします。

広島空港に到着。

空港ロビーの一角で解団式。
今回の添乗員さんは,手稲高校の卒業生でした。
先輩から後輩へメッセージ。

お世話になりました。

羽田を経由して新千歳空港へ。

新千歳空港に到着です。 5日間の旅,お疲れ様でした! 気をつけて家に帰るのだよ!

といいたいところですが, 手にスマホを持って懸命に何かを調べる生徒たち。

どうやら,札幌近郊の列車が全線不通になっていたんですね。
空港駅から列車を使えば,簡単に手稲方面へ帰れるのですが, 開通の見込みはまだわからないそうです。
バスで帰る?家へ帰るにはどの路線が便利?どの乗り場から乗る? それとも列車の運行再開を待つのが得策か?
こんな時こそ,情報活用力,判断力,行動力を発揮する場面ですね。