「つぶやきチェンジ」で人間関係を楽にする
2年次生徒向けステップアップ講演会 報告   
 11月14日(木)7校時、2年次ステップアップ講演会が行われました。講師に本校スクールカウンセラー朝日真奈先生をお迎えし、「人間関係を楽にするコツを身に付けよう!」との演題で講演と演習をしていただきました。
 講演では、頭に浮かぶ考えを「こころのつぶやき」と捉え、その「こころのつぶやき」を見直すことで気分を変えられること、そして「こころのつぶやき」を見直す具体的なスキルを学びました。また、グループごとの演習では、困っている友人にどんなアドバイスができるか、などを話し合い、発表をしました。講演の最後には、講師の朝日先生から、「社会に出た時にはコミュニケーション力と知識(学習)の両方が必要になってくる」とのお話もありました。
 参加した生徒からは、「自分はネガティブに考えてしまう性格なので『つぶやきチェンジ』を試してみたい」、「友人から相談された時に、その人に立場になってよく考え、アドバイスしたい」などの感想が寄せられ、実りある演習になったようでした。
 今回の講演会で、今年度のステップアップ事業の取組は終わりとなりますが、これまで学んで来たことを、日々の生活の中で生かしていってほしいと思います。









スクリーンを見ながら、
朝日先生のお話と演習の指示をを聞いています。

グループで,
シチュエーションに合った応答を考えます。

グループで話し合ったことを
全体に発表しました。
「2年次」へ戻る