教育相談室

《本校の教育相談について》

 高校生の時期は、「自分とは何か」、「人生とは」と自問自答を繰り返す時期です。そうした過程で、当然多くの悩みを抱え、挫折したり避難したくなることもあるでしょう。しかし、安心してください。それは未知なる将来を前にした産みの苦しみともいうべきもので、健全な精神活動と言えるでしょう。自分に向き合い、自力で切り開いていくことは大切なことですが、行き詰まったり一人では抱えきれなくなったりすることもあります。具体的には、学習や人間関係、進路上の悩みなどいろいろあると思います。そうしたとき、友人や家族に相談したり、担任や部活の顧問に相談することは問題解決の有効な手段です。ただ、親しい間柄だからこそかえって言えない、また、どこに相談してよいかわからないということも時には生じるのではないでしょうか。そんな時、「教育相談室」の存在を思い出してみてください。君達の心のケアにあたるのが教育相談の仕事です。

《教育相談室の利用について》

場  所 生徒玄関から入って1階廊下左奥突き当たり。トレーニング室横。
開設時間 常時。スタッフの1名が常駐体制をとっています。
利用方法

思い立った時にドアをノックしてください。自ら出向くことに 支障がある人は友人や先生方を通じてもかまいません。また、健康安全部以外の特定の教員と相談したいとの申し出があれば取り次ぎをします。更に、保護者の方からの相談も受け付けます。

カウンセリングにより自分の人生をより良く生きたいと願う君達の気持ちにそいながら、君達との信頼関係を大切にし人間的成長を援助するという基本的姿勢をとりながら、どのような悩みや相談にも応じます。
スタッフは、専門職としてのカウンセラーではありませんが、必要に応じて、外部の専門機関やカウンセラーを紹介します。
秘密は厳守します。

 具体的には、