茶道部



2階作法室で表千家のお点前の稽古をしています。
浴衣の着付け等もし、楽しく活動しています!

★顧問 桶谷先生  副顧問 伊勢先生  外部講師 齋藤先生

★部長 江野    副部長 佐藤

活動日
週2回(火曜・木曜)

部員数
1年 10人  2年10人

主な年間行事
行事 概要
4月 新入生歓迎の茶会 新入部員を歓迎し、交流を深めます。
全日空春の茶会 全日空ホテルのお茶会に参加します。
5月 ライラック祭り 大通り公園での茶会に参加します。
6月 教育実習生歓迎の茶会 教育実習生を歓迎し、交流を深めます。
7月 手稲高祭 作法室で浴衣を着て、お客さんにお茶とお菓子を出します。普段の稽古を生かす場です!
8月 学校説明会 中学生や保護者の方にお点前をお見せします。
9月 道新ホールでの市民講座 有名な茶道の方の講演を聞きに行きます。茶道の奥深さを感じます。
御免状取得 1年生では入門、2年生では習い事の御免状を取得します。
10月 ハロウィンパーティー みんなでお菓子を持ち寄って、パーティーをします。
11月 炉開き 炉開きをして、お茶とお菓子をいただきます。
12月 3年生お別れの茶会 卒業する3年生のお茶会をします。
おしるこ会 自分たちでおしるこを作って、いただきます。3年生も参加します!
1月 初釜 斉藤先生のお宅に伺い、お茶とお菓子をいただきます。
2月 --- ---
3月 --- ---