独立行政法人 情報処理推進機構 主催
第11回 「  ひろげよう 情報モラル セキュリティ コンクール  」  入賞



受賞者佐々木翔悟君と北海道情報システム産業協会会長 中村真規氏
<本年度受賞作品><本校での授賞後の様子>



 IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が主催する「第11回 ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」で本校の2年生 佐々木翔悟くんが『 地域賞 』を受賞しました。
 このコンクールは、生徒に「標語」「ポスター」「4コマ漫画」等の作品作りを通じて、情報モラル・セキュリティの大切さを認識させ、より良い情報化社会を構築する担い手を育てることを目的としておこなわれています。今年度は、応募総数 66,858作品の中から選ばれました。そして、平成27年12月17日(木)に、本校校長室で授賞式がおこなわれました。
 札幌手稲高校では、普通教科「 情報 」の課題として取り組み、全員が応募しています。

 <受賞者の声>
 歩きスマホをしているとどうしても携帯の画面に集中してしまい、前を見ていないせいで思わぬ事故に繋がることがあります。
 また、周りを見たら綺麗な景色や面白い景色が広がっているから見た方が良いのにと思い制作しました。

2012年・2013年に受賞した作品を掲載しています