第41回卒業証書授与式
平成29年3月1日(水)

書:田中 孝幸 教諭
受付 41期生・合格者一覧 祝電・祝文 式場
 <主任及び担任>
 主任:冨田 真哉 教諭
 1組:栃内 寛人 教諭、2組:加藤  剛 教諭
 3組:伊勢 咲子 教諭、4組:明井 寿枝 教諭
 5組:三鶴 直樹 教諭、6組:木村 郁夫 教諭
 7組:上西  亮 教諭、8組:葛西 勇樹 教諭
 
年次主任が先頭で入場
1組 2組  3組 4組
5組 6組  7組 8組
  
卒業証書授与 1組 2組
3組 4組
5組 6組
7組 8組

校長式辞
式  辞

 厳しい冬も終わりが近づき、ときおり差し込む日差しに優しくも力強さを感じるようになってまいりました。
 本日ここに、PTA会長 田中正浩 様、後援会長 福原克興 様、同窓会長 松岡敏裕 様をはじめ、多くのご来賓のご臨席を賜り、また、多くの保護者の皆様のご列席をいただき、北海道札幌手稲高等学校第41回卒業証書授与式を挙行できますことを深く感謝申し上げます。
 ただ今 卒業証書を授与されました319名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
 本校教職員一同、皆さんの卒業を喜ぶとともに、保護者の皆様にも、お子様の晴れの門出を心よりお祝い申し上げます。

 皆さんは、今、本校での3年間の高校生活を思い出し、感慨に浸っていることと思います。「継続は力なり」の校訓の下、手稲高生の特徴である真摯さを持って勉学や、学校行事、生徒会活動、部活動にと、それぞれの歩みを重ね、手稲高校の教育課程を修了しました。 
 特に今年度の卒業生は、3年前に入学した生徒が、家庭の事情等で転学や留学した2名を除き、全員が今日の卒業を迎えたことは、本校のような大規模校では全道的・全国的な快挙と言ってても過言ではありません。
 このことについて、教職員一同 卒業生の皆さんの3年間を誇りに思っています。ありがとう。
 全員が3年間の高校生活をしっかりと過ごしたと言うことは、君たち自身の努力の積み重ねによることはもちろんですが、君たち自身の力だけでなしえたものではありません。今日まで君たちのことを常に最優先に考え、大切に育て、陰で支えてきた保護者の皆様、また君達をしっかりと育てるという熱意を持ち、君たちを支えてくれた多くの方々への感謝の気持ちを決して忘れないで下さい。

 さて、君達が今まさに飛び込もうとしている社会は、人類がかつて経験したことのない早さで急激に変化しています。君たちがほぼ独り立ちしているであろう30歳での社会はどのような社会になっているでしょうか。ある予測では、現在日本にある職業のうち約半数はAI(人工知能)やIoTの発達により、なくなるとされています。
 現在あるものがなくなり、新しいものが次々と生み出される、先行き不透明な時代です。そのような社会で必要とされるのはどのような人材でしょうか。それは、たくましくもしなやかに生きていくことができる人材です。
たくましさは困難なことに挑戦しやり遂げることで養われます。それでは、しなやかさはどのようにすれば身につけることができるのでしょうか。
 一つの言葉があります。
 「学べば即ち固ならず」(固は固いという字です)今から2500年も前の中国の思想家 孔子の言葉です。学ぶことにより、視野が広がり、こだわりがなくしなやかになる。と言う意味です。
「学べば即ち固ならず」しなやかさは、学び続けることで身につけることができるのです。未来を生き抜く智恵を古典から学ぶことができると言うのも興味深いことです。
 卒業生の皆さんが、生涯にわたり、大いに学び続け、これからの激動の社会をたくましくもしなやかに生きていくよう強く願っています。

 最後に、先ほど全員で歌った本校の校歌の一節を思い出して下さい。
「愛と力と夢よ あふれよ」
 「愛」自分自身や周りの人々へ愛を持って接して下さい。
 「夢」人生を豊かに生きるために、夢を持ち続けて下さい。
 「力」学力だけではなく強い意志の力やコミュニケーション能力などを備えて
 下さい。
 これからの将来、本校の校訓である「継続は力なり」を座右の銘の一つとして、様々な力を育み、「愛と力と夢があふれる」社会人となってくれることを強く望みます。

 これまで本校の教育活動に絶大なるご支援を賜りました関係各位に、また、温かく卒業生を見守り、様々な場面でご協力いただきました保護者の皆様、後援会の皆様、同窓会の皆様、地域の皆様に、心より深く感謝申し上げます。

 卒業生の皆さん、皆さんと別れることは淋しくもありますが、こうして一人ひとりの素直で優しく柔らかな表情を見ていると、更にたくましく、大きく成長してくれることを願いつつ、笑顔で送り出さなければなりません。
卒業おめでとう。
 そして、皆さん一人ひとりの輝ける未来を確信し、式辞と致します。

平成29年3月1日
                   北海道札幌手稲高等学校長 宮嶋衛次
 
PTA会長祝辞 PTAより記念品贈呈 送辞 答辞
卒業生退場 1組 2組 3組 4組
5組 6組 7組 8組

最後に年次主任が退場
 主任からのメッセージ(年次通信最終号より)

 
 卒業おめでとう‼
  分け隔てない

  生きぬく

  笑顔を溢れる

             41期年次主任 冨田 真哉