校長室通信 第6号      R05.07.21

先人リスト

校 長 久 保  肇(本校7期生)

 来年度、50周年を迎える本校ですが、同窓会の一員として、各界でご活躍されている手稲高卒業の先輩達のリストを作成中です。周年行事や本校生のキャリア教育等の一助になればと思っています。一口に50年と言っても長い歴史と多くの卒業生の足取りをつかむことは困難で、インターネットや同窓生からの情報を整理していますがまだまだ時間がかかりそうです。
 活躍されている世界も実に様々で、プロスポーツ団体会長、AI研究の第一人者、大学教授、准教授、人気テレビドラマ主題歌を歌ったシンガーソングライター、議員、オペラ歌手、コメディアン、俳優、登山家、漫画家、宮司、オリンピック日本代表選手などです。
 興味を感じるのは、その方々がどのような高校生だったのか。どのような出会いや努力があって現在位置にいるのか。高校生に戻れるなら何をしたいか。現在の手稲高生にアドバイスがあるとすればどのようなアドバイスをしてあげたいか。など質問がどんどん出てきます。卒業生という身近な生きた教材から生徒にヒントや未来への希望やそれに向かう活力が生まれるような教育機会を思案中です。50周年式典かな?