手稲高校 校長室より

ありがとうございます!!
「愛と力と夢があふれている」手稲高校ホームページへ

校 長 久 保  肇(本校7期生)

 札幌手稲高等学校ホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。校長の久保 肇と申します。令和5年4月より吉田 岳夫校長の後任として本校に赴任しました。よろしくお願い申し上げます。
 さて、本校は、昭和49年に「手稲地区に若人の大学進学をかなえられる進学校を」という地域住民の熱い期待を受け全日制普通科として開校し、平成17年には、多様な進路目標に応えられる教育課程編成の必要性から普通科単位制に移行し、令和6年度には、 50周年を迎える高校です。
 私も本校7期生であり、母校に勤務できる喜びをかみしめつつ、責務の大きさも実感しているところです。私の在学していた当時の高校を振り返れば、恩師の熱心な指導に生徒が必死に応えようと頑張っていた姿が目に浮かびます。結果として、同窓生の頑張りと保護者や地域の方々の本校生徒に寄せる期待と多大なるご支援、教職員一丸となっての指導により、進学実績はぐんぐんと向上し、開校当初の期待どおり、「地域になくてはならない進学校」へと成長しました。本校の校訓である「継続は力なり」は、まさに手稲高生のDNAであり、脈々と受け継がれ現在に至っています。
 50周年の節目を迎え、100周年へと向かう本校には、さらなる羅針盤(中・長期的な目標)が必要です。「新設校から進学校へ」発展を遂げた本校が次に目指すのは、「進学校から伝統校へ」です。本校の善さ、らしさである「継続は力なり」を体現できる手稲高生が、さらなる高みをめざす姿をこのホームページに小まめに更新する予定です。是非アクセスしていただき、手稲高生を応援していただければと思います。